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申し込み・契約

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2021/03/17

お部屋探しガイド

入居申込書
  • 気に入ったお部屋が見つかったら入居申込書を記入して、不動産会社に提出します。
  • 申込書の内容は不動産会社によって異なりますが、一般的には氏名・現住所・年齢・生年月日・勤務先・年収・連帯保証人とその続柄・連帯保証人の現住所・同居人の有無などです。
  • 申込書の他に、印鑑・身分証明書(運転免許証や社員証・学生証)・源泉徴収票などが必要になります。
  • 入居申し込みをする時に、申込金を求められることもあります(家賃1ヶ月以内が目安)。申込金は、契約が成立した時に敷金や礼金の一部として当てられます。契約がキャンセルになった場合には返却されるお金です。
入居審査
  • 大家さんが入居申込書をもとに、生活が安定しているか、生活上のルールを守ってくれそうか、という観点で審査を行います。
重要事項説明
  • 契約の前に、宅地建物取引士(宅地建物取引主任者)の資格を持った人から重要事項の説明があります。内容を聞いて疑問に感じることがあったら、必ず契約を結ぶ前にその場で質問をしましょう。納得がいかない場合は、違約金などは発生しませんので契約をキヤンセルしてもかまいません。
  • 「特約」や「禁止・注意事項」は特に細かくチェックしましよう。
  • 日々の生活で発生する修繕費は誰が負担するのか(電球や蛍光灯のような軽微なものから、エアコンや給湯器のような大きなものまで)。
  • 退去時の敷金の返還や原状回復義務の内容はどうか(退去時のハウスクリーニングの費用は?)。
  • 入居者の都合で借りたお部屋を中途解約する際の取り決めはどうか(退去の何日前までに大家さんに報告しないといけないか。違約金は発生するかなど)。